top of page
検索

Euskal Diasporaren Eguna BERRI TXARRArekin Tokion(バスク・ディアスポラの日をベリ・チャラと)


 昨年制定された「バスク・ディアスポラの日」(9月8日)。今年は2回目となります。世界中の「バスクの家」でさまざまな催しが企画されるこの日、「東京バスクの家」では、来日中のバスク・ロック・バンドの「ベリ・チャラ Berri Txarra」とともに、世界中に散らばるバスク人の絆を祝いました。当初は「東京バスクの家(TEE)」のチョコに来ていただける予定だったのですが、台風の影響もあり、彼らのコンサート会場に私たちが押しかけることとなった次第です。

 コンサート中のMCで「TEEに行けなくてゴメン」との一言を頂き、TEEのメンバーが登壇して、「バスク・ディアスポラの日」をバスク語で説明し、会場からの喝采を受けました。さらには、歌い出しの音頭まで取らせていただく名誉にあずかりました。

 世界的な有名人だけあって、世界中のバスク人、ロックファンが集まっており、すさまじい熱気でした。観客の中には、バスク、スペインだけでなくシンガポール、上海、オーストラリアなどからも参加している人たちがいて、お互いにバスク語で繋がって、感無量でした。


bottom of page